中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

150728 クラスドロップ補正に関して

本日はちょっと趣向変わりまして、レアドロの仕組みに関してです。

 

 

 

まぁなぜ今更って感じですが

潮干狩り(意味深)効果で星13のドロップを見かけるようになり

 

「職補正効いてねーーーーーー」ってのをよく聞くようになったので

自分用に職補正の仕組みをまとめました。

 

 

 

 

正直wikiのページ読み返しただけなので詳しく知りたい方はそちらへ。

ドロップ条件まとめ - PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

 

 

さてさてレアドロップの仕組みですが、まとめると以下のような感じになります。

  • 本体と部位破壊はドロップ別
  • 撃破ポイントでレアドロップ枠が1から5に増える
  • クラス補正は上記レアドロップ枠がすべて外れた場合の再抽選

 

 

まぁこれで解説もくそもなく終わりです。

 

要は、クラス補正はボスエネミーがレアアイテムを落とさなかった際

改めて現在クラスが装備可能な武器のドロップ判定をするもの(おそらく一回

 

 

たとえばアンガ・ファンダージはクラス補正が効きやすいと評判です。

 

これはLv80,Lv75のアンガがアーレスしか本体に持っていないためでしょう。

 

つまり、一回目のレアドロップ5枠でアーレス(激渋)が出なかった場合。

もう一回自分のクラスの武器を抽選してくれます。

 

 

 

一方でガルグリフォン・ガルグリフォンレア種ですが、

 

本体ドロップに星10のディオシリーズとマフを持っています。

こいつらほぼ毎回毎回ドロップしますよね。。。

 

 

クラス補正はレアドロップ枠がすべて外れた場合に作用するので

おそらく星10がドロップする限り職補正は作動していません。

 

 

 

 

 

以上簡単にwikiみて考察しましたが、

さっと考察しただけなので、間違っているところもあるかもしれません。

指摘していただけるとありがたいです('ω'`)

 

 

まぁ結局何かというと

 

 

もうちょっと職補正つよくして?('ω'`)

 

はい、ラサハディス二本目で属性59になりました!!!

 

 

 

現状最強のツインマシンガンが手に入ってしまったので

Guのレベリングを開始いたします

(前転ロール練習しなきゃ!!!!!!!!!!