中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

160106 世界を壊す流転の徒花 XHソロクリア

こんにちは!

昨晩ツイッターでも上げましたが。。。
 
徒花XHソロのクリア、達成しましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

 
 
 
動画も撮ってきました!!

 
 
いつものようにメイト使いまくり、被弾しまくりのゴリ押しですが。。。
私にとってはクリア出来たかどうかなので、それでもいいのです('ω'`)
 
 
 
 
さて、ソロでチャレンジした感想ですが、
 
 
 
とにかく長い!!!
今回は制限時間1時間のなか、59分03秒というギリギリなタイム
それだけかかるソロ緊急は初めてだったのでとっても疲れました。
 
 
 
 
でも不思議とダレたりはしなかったですね。 
最後のPBFなんか
イッケエエエエエエエエエ!って感じでテンション上がってましたし。
撃破時なんか「ッシャアァ!!!」って叫んでしまいました。
 
 
あと普段12人で行く時は見向きもしなかった
相手の攻撃モーションも堪能できました。(鉤爪で壁作るのカッコイイ!
 
 
 
DFダブルとか大したことねーかな と思ってましたが
いざソロで立ち向かうと列車が超怖いしダメージ沼でハメられるしで
えらいこっちゃやでぇ。。。
 
 
 
 
さて今回の攻略?のまとめをサクッとしておきます。
当分チャレンジする気はないですが、もし次したい時の参考に
(要は自分用にって言いたい
 
 
 
出撃前の準備
チームドリンク、ケーキで火力底上げ
マグは枠7つにメイト生産を入れて乙女補強
後はアークスレベル3まで待機
(ヘタレかッ!!!
 
ほんと、長時間のソロの時はマグのメイト生産は強いです!
闘いは物量って偉い人も言ってましたしね!!!
あっ、無被弾とかのスーパープレイは出来にゃいです('ω'`) 
 
 
 
DFダブル戦
足破壊は基本的にニレンオロチ
舌はネメシスデュアルで攻略
 
基本的にブレスタで、足全破壊終わってからエレスタで良いかと思います。
(スタンス切り替えの時間があんまないので
 
 
注意する点はダメージ沼みたいなやつですが、
乙女とアークスレベルのお陰で死ぬ要素は殆どないです。
 
 
 
深淵なる闇序盤
こちらも基本的にニレンオロチでブレイクスタンスです。
深淵なる闇はアルバスが乗るそうなので、アルバスニロチならオフスティアセイヴァーの1.2倍の威力が出ます!
(ニロチ強いね…。
 
こちらも大体ゴリ押しだったのですが
こちらを拘束してくるタイプの攻撃だけは避けたいところですね。
 
深淵なる闇の序盤はまとまったダメージ受ける事が少ないので乙女なくてもBoならメギバース撒けばなんとかなる、かも?
 
相手が怯んでコア露出する時はエレスタにしてネメシス使います。
 
 
 
深淵なる闇中盤(場面切り替え後
パーツが一気に三つ出てきて相手の攻撃が激しくなります。
 
乙女に頼るならそろそろメイトがなくなるはずです。
避けるかマグに下痢してもらうかで対処を。
 
端っこのパーツと戦ってれば大分攻撃マシな気がします。
 
 
中盤も終わりに近づくと破壊可能部位がなくなるのでエレスタネメシスに持ち替え
 
 
 
深遠なる闇終盤(ニョッキリ後
破壊可能部位がビットのみになります。
ビット壊すまで敵への攻撃が届きにくいワンパターンなので
さっさとビット壊して顔攻撃です('ω'`) 
 
船に手を着くようになったら手に頑張って攻撃していきましょう!
 
反省ですが、ビットの攻撃が思ったより激しかったため
シュライクかなんかでビットと本体まとめて攻撃しても良かったかも。
 
 
最後のタイマンはソロでは多分撃破不能なので逃げ逃げ逃げ
で、即死攻撃はPBで回避が鉄板!
 
 
 
顔が近づいてからは顔面張り付きで攻撃
実は手のほうが倍率高いのですが、手は動く回って攻撃しにくいので
対空と中距離に強いDBなら顔のほうが安定します(体験談
 
 
で、もう時計ガン見しながら攻撃しまくってFinish!!!
 
 
 
装備はBoならやはりニレンオロチが強い!
後ネメシスは深遠なる闇が世壊種なので15%乗ります(コレも強い!
 
 
ってな感じで、長くなりましたが。
とにかくクリアすることが出来ました。
 
ホント避けないゴリ押しで申し訳ないですが、
自分コレしか出来ないのでね。。。これで行けるとこまで頑張ります!
 
 
 
それでは、記事まで無駄に長くなってしまいましたが
今日はこの辺にしときます(書きなぐりなので修正入れないと。。。
 
ではではヾ(o゚ω゚o)ノ゙