中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

160216 アストラルモデュフリ5sの作成法考察

こんにちはー!!

ようやくリアルの重荷から解放されましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

なかなか発表が上手く行ったので清々しい気持ちでいっぱいですね!

 

 

本日の記事、もともとはチムメンと徒花行った話をと思ってたのですが

流石に動画のアップロードが間に合わなかったため別の話題。

 

 

金策でもなく、自分用のメモということで

 

 

 

アストラルソール入り5sモデュフリユニット

の作成法考察をすることにします。

頭のなかで考えてたら混乱してきたので書き出して整理整理…

 

 

 

一応注意ですが、作ると決めたわけではありませんよ!!!

(ステ150盛りユニット作って最後の一部位でチャレンジしてもという程度

 

 

 

今回は以下の3つの作成ルートを検討します。

  • 最終100%合成コース
  • アストラル継承EXギャンブルコース
  • アストラル合成EXコース

 

一つ目以外ろくでもない気しかしないですね(

まぁ検討した結果どの程度の難易度か見極めるのも今回の目的です( *゚∀゚)=3

 

ではでは順番に行きますよ−

 (例によってすべて報酬期間補正をかけて合成成功率を換算しています。

 

 

最終100%合成コース

f:id:callus:20160216133120p:plain

 

安心安全の本番100%コースですね。

 

メリット

  • 最終100%なのでノーブルパワーの必要数がはっきりしている。
  • パワーⅣの継承が2つで済む。

デメリット

  • カタリスト&モデュレイター、カタリスト&フリクトが必要
  • 5sカタリストの準備に能力追加40%を沢山使う。

 

チムメンのアストラルモデュフリ5sユニットは最終100%だそうなので

おそらくはこんな感じのレシピだとは思います。

 

やはり最終が100%で通るというのは多大なメリットです。

 

 

一方で5sカタモデュ、カタフリ、カタリストの準備に骨が折れそう・・・

 

カタリスト合成ルート

f:id:callus:20160216134004p:plain

 

 

上記に加え、残り2つの5sカタリストを用意する感じです。

ちなみに4sモデュは現在2M、4sフリクトは1Mと言ったところ。。。

ここでDFソールの値段度外視、合成の期待値からざっと計算すると

25Mとキューブ150個くらいかな?

そこにカタリスト5sを2つ作成するのにキューブが150個

 

残りは本体と素材1のパワⅣモデュフリダークネスソールが必要となります。

 

キューブアホほど掛かるかなと思いましたが、流石報酬期間!!!

ちなみに報酬期間外にカタリストモデュを30%で作ると、合成成功率が大体半分になり、予算も倍になります。(合成成功率22%

 

 

素材作成がめんどくさいかなと思いましたが、書き出してみると案外なんとかなりそうなものです(なんとかなるとは言っていない…

 

 

 

 

 

アストラル継承EXギャンブルコース

アストラルモデュフリ5sの作成法で一番最初に思いついた抜け道です。

(楽しようとする者にアストラルは作成できないよ^^

f:id:callus:20160216140338p:plain

アストラルソールをソールレセプターで継承するゴミみたいなレシピ(え

 

 

メリット

  • 低スロットでカタリストを用意できる
  • 通常のモデュフリ5sとほぼ同様のレシピを流用可能
  • 意外に最終成功率52%と高い

 

デメリット

  • ノーブルパワーを湯水のように使う。
  • DFソールをすごくたくさん使う。
  • まぁ最終落ちるよね…

 

信じられないかもしれませんが、個人的にはありかなと思ってます。

まず4sアストラルの合成法ですが

f:id:callus:20160216140746p:plain

 

EXアタックで3s→4sの拡張をします。(同名ボーナスが簡単なはず

40%を使えばほぼ100%で通ると考えてよいでしょう

 

 

では素材の3sカタリストですが…

f:id:callus:20160216140945p:plain

 

報酬期間を生かし、10%で数撃ちます。(4回やれば1個は出来るはずです

余っている枠にレセプターを仕込めば高価なソールを残す事も可能

(カタリストとソールは共存可能

 

こんな感じなら、低スロットDFソールの素材が尽きないかぎりカタリストチャレンジを続ける事が可能です。

(ただ今朝DFソールが高騰していたので無理かもしれません・・・

 

残りのパワⅣモデュフリ4sは2sか3sから拡張しながら作成です。

 

これだけ聞けば良いルートな気もしますね!!!

 

 

 

最終52%かぁ。。。。。。。

 

しかも合成のたびにノーブルパワーを消費します。

(ノブテクとかノブシュみたいに比較的やすければ良いのですが。

 

一応フォローすると最終合成失敗した本体は、元と同じ構成になります。

 

も う 一 回 遊 べ る ド ン ! ! !

 

 

 

 

アストラル合成EXコース

カタリストの継承が可能と昨日ながら知ったのでこんなルートも考察

f:id:callus:20160216141940p:plain

最終80%ならチャレンジしてみようかなという気にもなりますね!

(え、ならないですか・・・。そうですか・・・・。

 

メリット

  • 最終80%で期待出来る。
  • 高スロット数のモデュフリを用いない。

 

デメリット

  • 最終80%で落ちる。
  • カタリスト継承のためカタリストを余分に必要とする。

 

 

 

さてこちら肝となっている本体の

カタリスト パワⅣ モデュ フリ の合成法です。

f:id:callus:20160216142151p:plain

3sカタリストは上に記載した手法で合成、パワⅣモデュフリは1sから育てていくのが良さげです。

功率71%なのでまぁまぁと言った感じ(カタリスト落ちたら素材へgo!

 

ここだけ40%つかって、残りを30%とか10%とかでキューブ節約

 

 

ちなみに4sカタリストの合成はこんな感じ

f:id:callus:20160216142936p:plain

 

こちらのルートを取るならカタリスト合成をこれで全て行い

たまたま出来た3sカタリストとかを他の素材作成に回すのが良さそうです。

 

 

 

 

 

 

以上でアストラルモデュフリの思いついた作成法の紹介を終わります。

まとめると。。。

 

最終100%合成コース

メセタとキューブがかかりますが一番確実。

4sモデュの値段次第か…

 

 

アストラル継承EXギャンブルコース

とりあえずバックアップにベーアリモデュフリを用意しといて運試し程度に。

DFソールが高騰すると相当きつい…

勝ちで3部位揃えるなら7パンチくらいは最低でも覚悟を!

 

 

アストラル合成EXコース

1sモデュフリクト2sパワⅣとかの素材数次第。

こちらもDFソールが高騰するときつい。

5パンチ分用意するならこっちもあり。

 

 

 

実際には自分の素材収集(DFソール含む)次第ですし、なんだかんだでチャレンジしない気もします(チャレンジしないだろうなぁ…

 

あとアストラルソール合成しない人も、カタリスト合成にはDFソールすごく使うので残しといて損はないです。

(次の期間限定クエストはDF双子がでるみたいですね!!!

 

 

ではでは、ながーーーーくなりましたがこの辺りで!

お疲れ様ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙