中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

160303 大真面目にステ170盛りのユニットを目指してみる!

おはようございますー!

昨晩は次回の報酬期間用のユニットの作成手順と、必要な資材の計算をしていたら徹夜してしまいました(頭悪いな…

どうも構成考えるのに時間がかかってしまう子なのです…

 

しかししかし!おかげで作成の目処が一応立ってきましたよー!

 

 

まずは作成予定のユニット(仮)の紹介です

 

リア/カイゼルエル

  • アプレンティス・ソール
  • パワーⅣ
  • モデュレイター
  • フリクト・アルマ
  • ミューテーションⅡ
  • ノーブル・パワー 

 

アーム/カイゼルカフテ

  • アプレンティス・ソール
  • パワーⅣ
  • モデュレイター
  • フリクト・アルマ
  • ミューテーションⅡ
  • ノーブル・パワー

 

レッグ/オービットセル

  • アストラル・ソール
  • パワーⅣ
  • モデュレイター
  • フリクト・アルマ
  • ノーブル・パワー

 

 

もしかしたら途中で力尽きてどこかがベーアリモデュフリ5sになるかもしれませんが、大体はこんな感じで考えています。

 

ユニット3部位が異なる構成なのは

  • レッグは6s構成が非常に困難であるから(同名ボーナス使えないので
  • アストラル用のカタリスト素材が1部位分しか集まらなさそうだから

 

ってところですねヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

 

さてさて肝心の6sステ170盛りのレシピですが・・・

こんな感じで行こうかなと考えてます!

 

5s→6s Exアタック

f:id:callus:20160303083058p:plain

 

!?

 

えらく詰まったopですねぇ・・・

これだけ見ても意味不明なので、それぞれの素材も見てみましょう。

とりあえず最終に同名ボーナスを使うので、本体は複数用意出来るユニットしか使えません(なのでカイゼルユニット

 

 

4s→5s Exアタック!

f:id:callus:20160303085352p:plain

 

おそらくここが一番の難所!!!

最終は100%ですがここは92%です(素材は使いまわせますが

2部位をこの構成で考えているため上記合成は合計6回行う必要があります。

良くて1回、運が悪ければ2回失敗を考えないといけませんね(゚⊿゚)

また最終で同名ボーナスを得るためにここの本体は☆11のカイゼル!

 

すっごくメセタが飛ぶよ!!!

 

 

 

ではそれぞれの素材です。

 

3s→4s Exアタック

f:id:callus:20160303085754p:plain

 

アプレンティスソールとモデュレイターをセットで合成することで+30%で100%の成功率を実現!

不必要なモデュレイターの出費を抑えます(マジでモデュ貴重

 

 

3s→4s Exアタック

f:id:callus:20160303085929p:plain

 

ここも相当きついポイントです(全部きついんじゃないですかねぇ

合成成功率から期待値を計算したところ上記合成を23回行わないとだめみたい

 

上記アプモデュと合わせてキューブ900個程使う予定です。

足りるのだろうか…

 

 

最下層の3s素材ですが、コイツは材料が豊富なので10%で数撃ちます

f:id:callus:20160303091523p:plain

 

 

素材5つの合成を山程するので当然コモンユニットにミュテⅡを装飾して行います。

 

ミュテⅡの調達?ゴミ値で売られてるミュテⅠを買い集めてるんだよぉ!!!

パワⅢの調達?エクソいくんだよオラぁん!!!!!!!!泣

 

 

 

ナがなが~く下流まで伸びるレシピですが、我ながら良い案だと思います。

完成が6sなのに、5sからのExアタックで完封出来るのが素晴らしい!

 

 

この合成法でリアアームの2部位を合成すると、手持ちのノーブルパワーが3個余ります。

この3パンチ分でレッグのアストラルモデュフリ5sをEx合成かEx継承してやろうという算段

 

 

残念ながらまだ素材が集まりきってませんが、ここを最終目標に据えてこれから2週間頑張っていこうと思いますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

ではまたー!