中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

160311 凄い評判の悪いリサイクルショップUI

こんばんはー!珍しく夜に更新です(゚Д゚)

 

スキルリングのスナッチDBは威力が相当高いみたいですねぇ。

芋→PBFのループを、芋→移動PBFに変えた方がDPS上がるかもしれません!

 

 

私はレベリングがあまり好きでなく、リング用経験値がまだまだ。。。

緊急をこなしながらぼちぼちやっていこうかなと思います。

 

指輪はキャラ間で受け渡し出来るので、サブキャラ用の指輪育成も捗ります。

(なぜペットもそうしてくれなかったし…

 

 

 

 

 

さて今日の話題はタイトルの通り、変更されたリサイクルショップのUIの話

 

これの評判がすっごく悪い

 

ツイッター見てても

いつも巡回してるブログ見てても

挙句チームチャットでも・・・とにかく散々な言われよう!

 

 

まぁ文句の一つ出る変更であるのは確かなので、運営には早急に対応して欲しいです。(ゲームの中外荒れまくってるのは見てて気持ち良いものでは無いですね

 

 

で、見てた中に

「これを擁護する人は流石に運営の回し者だろwww」

というのもあって

 

 

 

 

私はSEGA社員だったのか!!

 

 

 

 

という悲しい感想を抱いたのです。。。

 

散々いろんな人と話した結果、自分が相当な変わり者と分かって言いますが

 

『私は』リサイクルショップのUIを気に入っている人です。

 

 

どのくらい気に入ってるかというと、

私個人としては、前のには戻さないで欲しいです(*゚ー゚)(前のUIと今のUIの良いとこ取りなら歓迎

 

 

 

 

で、このモヤモヤをどうすれば良いかと考えて、結局ブログに書くことに

 

まぁ「リサイクルショップUI改悪!!」の記事は山というほどとあるので

一つぐらい「リサイクルショップ改善!」と言う記事があるのもいいですよね(ノ゚∀゚)ノ

 

 

 

当然使いやすいと言うからにはそれなりの理由があるので

手っ取り早く荷物整理+エクスキューブ交換の動画取ってきました(暇か!

 

 

 

動画では説明なしに整理してるので、一応私の荷物整理手順を紹介

 

  1. 拾ったアイテムのうち☆10以上をes倉庫に突っ込む(es倉庫は普段空
  2. 倉庫が途中で溢れたら入ってるコモン武器などを売却
  3. アイテムパックの武器を全部預けたらSWをすべて引き出し鑑定
  4. 鑑定後☆9以下の武器をすべて売却
  5. 倉庫の☆10以上の武器をすべて引き出す
  6. キューブ交換

 

 

まぁ整理方法には色々有ると思いますが、私はこんな感じ(*゚ー゚)

 

 

なぜ変更後のキューブ交換方式が好みかというと

『操作数が少なくて済むから』

 

 

上記動画でもやってますが、交換時は一気に交換出来るように手荷物を整理

大体何個くらいか見て(数えるほどではない)セットし交換します。

 

たくさん交換したいときは

「大体20個くらいかな~」と思いながらキューブ交換10×2でセット

アイテム選択時に残り何個かぱっと見て残りの端数を交換です。

 

 

文字にすると大変な感じがしますが

例えばマガツ後とかならキューブ一気に100前後交換が必要です。。。

そうなると完全に現行UIの方が、さっさと交換が終わるわけです(*゚ー゚)

 

 

 

しかしながら

 

これも好みの問題な訳で、「ぱっと見」とは言え数を数える必要があります。

前までの仕様だと極端な話

画面を見ないでも、手を動かすだけで交換することが出来ました。

 

そっちのが好みだと、交換が早く終わっても煩わしいと取られますよね…

 

 

 

たかがUI(されどUI?)に長文を書いてしまいましたが

「極一部」の人間は今の仕様も悪く無いと思っている

と言う、それだけの話しでした。

 

 

まぁこの悪評判っぷりです。どう考えても修正されるでしょうし心配する必要は無いんじゃないでしょうか(楽観視

 

 

一応補足すると、私も今の交換形式がベストだとは思ってません。

 

エクスキューブ交換(個数無指定)→

好きなだけ武器選択→

選択した数キューブGET!!

 

みたいなのになると一番良いんですがねぇ('ω'`)

今後に期待ですねー!

 

 

 

※不具合?※

コメント有りGJの通知が、メニュー開いた瞬間しか表示されないんですが

これってバグですかね('ω'`)