中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

160313 本番用ユニットの選定!

こんばんは!

いよいよ報酬期間が後3日に迫ってきましたね∑(゚Д゚; )

準備のほどはいかがでしょうか?

 

私はと言うものここ3ヶ月ほど全身全霊で素材収集した結果

(相当運が悪く無い限りは)最後まで走りきれるだけの素材を確保することが出来ました。

 

やっぱり3sモデュが一番きつかったですかね…(白目

 

 

モデュ3sユニは現在絶賛高騰中です。追加仕入れは出来ないでしょう(白目

 

 

しかししかし、準備万端とは言え、強化の死神様は成功率等無視して襲いかかってきますからね…

あとちょっと、金策とキューブ集めに奔走したいと思います。

 

 

さて本日の話題ですが、特殊能力を付ける『本体』の選定を行いました。

 

 

もしブログを以前から見てくださっている方がいれば

「あれ?カイゼルセット+オービット」じゃないの?

と、思われるかもしれません…(*'ω'*)

 

 

 

不安になってきたんですッ!!!

 

 

 

「ん?いや、何がですか???」

という感じかと思いますが、取り敢えずこちらの画像を

wikiのセット効果合計の項目からの引用です。

セット効果(合計) - PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

 

 

いや、カイゼル弱ない???汗

正直、正直に言って打撃+90に惹かれてカイゼルにすることにしました。

そしてHPの補正が無いのも知ってました。

 

しかし打撃射撃法撃の防御値もこんなに低いとは思っていませんでした…

(もちろんオフゼセットが強いというのも有りますが)

 

 

という事で、ちょろっと計算?をし

自分の納得の行くユニットで報酬期間のOP付けを行うことに!(*゚ー゚)

 

 

今回の検証で気にした点は以下の3点です。

  • 自分のキャラが実際に装備した時、どの程度の値になるのか
  • カイゼルを使うならレッグに何を持ってくるのが一番良いのか
  • オフゼ+オービットのセットと比較しどの程度防御性能が劣るか

 

 

検証といっても、実際には各セット効果の数値を比較するだけ(*'ω'*)

あと根底にステ特化してみたいと言う想いが有るのはご了承を…

 

 

さてざっくりと計算をした結果がこちらになります。

 

 

OPの項目の1,2,3と言うのは以下のオプションを示します。

(合成スキーム的に、オフゼやオービットは6sに出来ないため考慮)

 

  • OP1
    アプパワⅣモデュフリミュテⅡノブパ×3

  • OP2
    アプパワⅣモデュフリミュテⅡノブパ×2
    アストパワⅣモデュフリノブパ×1

  • OP3
    アストパワⅣモデュフリノブパ×3

 

さてさて、ここで私が個人的に気になったのは、☆印をつけたセットです。

 

 

カイゼルセット+サイハレッグは防御値が最低ながらセット効果でステ+90

しかもHPが1000を超えています。

これは見栄え的にも実用性的にもなかなかポイント高い!

ついでにサイハレッグの見た目がカッコイイ!!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

 

次に気になるのはやはりカイゼルセット+オービット

クラフトサイキに次ぐppで、且つそれなりの耐性と防御値を保持しています。

地味にオービット武器とセット効果を発動可能で、更に打撃力を伸ばせるのに魅力を感じます。

 

 

最後はオフゼ+オービット!

流石EP3最強のユニットセットでHP、PP、防御値において最高のスペックを誇っています!!

残念ながら今回の報酬期間では「オフゼ交換用のインヴェ」と「3部位分のアストラル素材」が用意出来ていないためこのセットを作ることは出来ません。

あくまで「比較用のライバル」として表に入れることにしました。

 

 

 

さてさて、書きたいこと書きまくった感じですが…

 

個人的には、この表をみて「カイゼル+サイハならなんとかやっていけそう」

という感想を抱きました。

もちろん防御性能は、現状の装備(表一番上)と比較し大分下がるのですが

 

・HP1000を確保しつつ、防御値は現在と比較し-70程度、耐性-3%

 

このくらいなら、なんとか運用可能かな?と言う予想です。

なによりステ+90はロマンですよねヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

 

 

そんなこんなで、またしても個人的な事を書きなぐった次第ですが

取り敢えずはカイゼル+サイハのセットでステ170装備を作る予定!

 

ステ170×2+アストラル150という当初の予定とは少しずれますが

どちらにせよ素材を集めてチャレンジするのみと言う気持ちです!

 

 

なんだかまとまりませんが

カイゼルユニットでも(少なくとも私の主観では)満足そうな性能が確保出来ると分かったところで、本日はこの辺でお開きに!

 

お疲れ様でしたヾ(o゚ω゚o)ノ゙ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ヾ(o゚ω゚o)ノ゙