中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

160317 報酬期間本戦終了!!!

皆さんおはようございます!!

ついに来てしまいました報酬期間ですね(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

 

ツイッターや他のブログ様が活気づいて、なにやらバブリーな雰囲気!

こういうお祭り騒ぎっていいですねー(*'ω'*)

 

 

私はと言いますと、1月頃から構想を練っていたユニット新調計画

ついに完結ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

opを何にするか、本体を何にするか、悩み悩んだ末の装備!!!

いやはや。コレで限界!!というところまで出しきれたので大満足です。

 

合成レシピは以前記事にしたので、もしよければ参考にどうぞ。

 

 

 

ちなみに材料費ですー。(使った量の概算

  • アプレンティスソール 1~3s ×50
  • ソールレセプター 3s ×100
  • モデュレイター 3s ×100
  • フリクトアルマ 3s ×100
  • パワーⅢ 2s ×450
  • ミューテーションⅡ 2s以上 ×450
  • エクスキューブ ×2500
  • メセタ ×20M

 

こう書くと行けそうな感じしてきますね!

やはり難関はモデュレイターを安い時期に仕入れられるかだと思います。

 

 

ちなみに『素材450個とかどうやって概算してるの?』という点ですが

私は以下の式にしたがって集めました。

 

必要素材数 = 欲しい本体数 × 合成に必要な素材数 ÷ 合成成功率

 

例えばパワーⅣの3sユニットが10個欲しい場合…

シュミレーターで合成成功率を算出して。

f:id:callus:20160317113712p:plain

 

欲しい本体数 × 合成に必要な素材数 ÷ 合成成功率 = 必要素材数

(パワーⅣ3s:10個)×(パワーⅢ2s:3個)÷(成功率:0.79)= 37.9個

 

 

という風に考える事が出来ます。

この考え(というほど大変なものでは無いですが)に従い、合成ルートを考えたらエクセルで一気に下流の個数を算出です!

f:id:callus:20160317113345p:plain

素材名の下段の数字が、必要な素材数の概算です。

 

 

結果としては、だいたーい、表計算で求めた個数の素材を使いました。

ホントは合成失敗品を素材として使いまわせるので、計算結果よりかは素材が若干少なくなるハズだったのですが…

(30%使うとこで10%使ったりしたからね。仕方ないね。)

 

 

さてさて、長い期間かかった装備ですが。

 

事前の準備と計画をしっかりとすれば、複雑な特殊能力も作る事ができる!

 

ということが分かり大満足ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

(当然素材が集まらなければ話にならないのが辛いですが…)

 

 

 

今後ですが。

余ったモデュ素材やらを売りさばいた結果、資金が20M程戻ってきました。

そいつを使って幾つか武器ユニットを強化したいかなと思います!

 

忘れないうちに報酬期間に強化したい物をメモメモ( ゚д゚ )

 

必須

 

出来れば作りたいもの

  • オフスティアセイヴァー
  • 何か射撃武器(Ra&Guレベリング用)

 

では本日はこの辺で!

まだまだ報酬期間頑張りましょう!!!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙