中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

170213多ボタンゲームパッド「JC-DUX60BK」レビュー

皆様お久しぶりでございますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

長いなが~い休憩の後ひっさしぶりに記事更新です!

 

前回の記事が2016年7月とかやばいっすね・・・・

 

 

さてさてー本日の内容ですが

記事名の通りゲームパッドのレビューです(#゚ロ゚#)

ツイッターで紹介とも思ったけど140字で無理やり説明することも無いだろうと

 

 

ではでは始めましょうか

 

 

先ずは公式サイトから

マクロ機能搭載“DUX”MMO有線ゲームパッド - JC-DUX60BK

 

ものに関してはここに記載されている通りです。

自分は京都ヨドバシで5400円で購入しました(やすーい!!!

 

これによく似たゲームパッドが不具合騒動で話題になりましたが

アレはJC-DUX50BKで、これはJC-DUX60BKで発売は16年12月22日です。

 

 

画像も貼っときます

f:id:callus:20170213185025j:plain

f:id:callus:20170213185112j:plain

期待している方多数の中こんなの言うのもアレですが。

良くも悪くもエレコムゲームパッドって感じでまぁチャチイ(#゚ロ゚#)

PS4コンみたいな純正感はあんまなくサードパーティ製のゲームパッドって感じ

 

あとアナログボタン(PS4のL2R2みたいなやつ)は無いです。

 重さはPS4よりもだいぶ軽いです。

 

 

設定画面はこんな感じ

 

f:id:callus:20170213203535j:plain

f:id:callus:20170213203543j:plain

 

f:id:callus:20170213203551j:plain

 

基本的にキーボード上のボタンは好きに設定できます!

PSO2で使用する場合ソフト側の都合でボタンは14まで

ただドライバーでキーボードに割り当てれば問題なく動作します。

(ボタン20にメニュー仕込みたければボタン20をESCに設定等)

 

マクロに関してはよくわかりません。

普段使わないですし、編集で使おうとも思いましたがソフトの出来が悪すぎて全くいう事聞かなかったデス・・・(おい

 

 

 

ツイッターにも挙げてましたが、今の私の使用状況(BoHu)

f:id:callus:20170213203855j:plain

f:id:callus:20170213203906j:plain

 

 

 

肝心の使用感なのですが・・・

個人的には相当気に入っています!!

 

見て分かる通り、BoHuってホントサブパレ実行の項目が多いんですよね(

多くの人は十字キー移動さしてサブパレ押したり、直接キーボードに手を伸ばしたり

 

これ導入してからはシフデバ維持、ゾンディ、スタンス切り替え

 非常にストレスフリーで楽しんでいます( *゚∀゚)=3

 

 

 

そんなボタン多くて大変じゃない?と言う話ですが

自分は割りとすぐ慣れました!

まぁ今ボタン足りないって嘆いてる人なら行ける気がします。

 

 

 

さて気になる不具合は・・・

 

無いと言ったらウソですがそんな気になるものは今のところ無し

 

 

2ヶ月使って気がついた不具合は以下の2点

・たまにシフタ割当キー(ボタン10)が長押しになる

・使用2ヶ月で左スティックのニュートラルがずれ始めた。

 

 

ボタン10の長押し問題は1日遊んで1回かどうか。。。

まぁ許せる範囲(問題の再現性は取れてないですので原因不明

 

ニュートラルのズレは今のところUSB抜き差しで解決してます。

今後どう悪化するかはちょっと不安・・・

 

 

 

いずれにしても私は

「まぁ5000円なら壊れたらまた買えばいいか」

というスタンスで使い込んでいます(*`ω´*)

(流石に今壊れたらちょっと凹みますが、半年使えば元は取ってるかなと

 

 

 

さてさて、こんな感じでブログにしましたが

「正直どんな感じかわかんねーな~」と思いますので

 

 

サクッとですがプレイ動画と手元動画を撮影してきました(#゚ロ゚#)

 

野良VDのBoHuプレイ動画(DBのみ

例によってですが、プレイの雑さとかには目をつぶってくださいね!!!

 

 

あと動画ではキーは以下のように変更されてます(画像作りなおすのめんどくさい子)

・イルゾン→アンティ(サブパレ0に入ってて手元動画に重なってます)

・オートラン→イルゾン

・メギバ→ゾンディ)

・ニロチ→雷オフス

 

 

シフデバやってるなーとか

イルゾンゾンディ手元で使ってるなーとか

武器切り替えパレット回してないなーとか 適当にご覧あれ


質問あれば答えられる範囲で答えますのでどんどんドウゾヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ではまたの機会に!!!