中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

150206 テクキャンフィーバー

23時~ 採掘基地防衛戦 絶望  Sランク2週

25時~ 採掘基地防衛戦 襲来  Sランク4周

 

うれしいんだけどなかなかハードな内容でしたね。

最後の襲来終わった後、記事の更新もしないで寝ちゃったよ!!

 

 

 

キューブは稼げましたが、野良とは思えないスムーズな防衛戦だったため

特に書くような内容はありませんでした。

 

 

あ、絶望で貢献度ランクはいれたよ!!!(なお襲来はお察し

f:id:callus:20150206080657j:plain

 

 

 

 

さてさて本日の話題ですが。

巷で話題のBoの新しいテクニック(想定外の遊び方)

 

「テクキャンフィーバー」 についてです。

 

 

まずは提唱者様の実践動画


PSO2 Fi/Bo テクキャンFBフィーバー ブリュー・リンガーダsh - YouTube

 

 

わろた

 

 

 

 

Bo使ったことある人ならおそらくすぐ理解できますが、

フォトンブレードの硬直をテクニックのチャージでキャンセルしてます。

 

操作の流れは

テクチャージおしっぱ→タイミングよく武器アクションボタンを押す。

だけです。

 

 

Teのウォンドラバーズでチャージテク使った連続ステップと同じ原理

(え、知らないですか?そうですか。。

 

 

 

この技術、チャージテクニックはもはや発動すらしていないです。

なので当然JAできません。

このためテクキャンフィーバーを効果的運用にはFiをかませる必要があります。

 

この辺の都合を利用して

FiBoリミブレでマガツ即殺しようとか、そんな話になってるみたいですねぇ。

 

 

で、実際の使い勝手ですが・・・

 

 

 

正直騒がれているほどの壊れ性能ではないと思います。

 

 

 

もちろん強いのですが。。。。

 

そもそもFiBoは普通にやってもBoHu、HuBoよりも高火力なんですよね。

(BoスレではFiBoは二レンオロチよりも強いとか言う話も出てましたが。)

 

しかしながら「FiBoリミブレでPBFが最強おおおおおおお!!!」

って言っても正直納得されないです(私もですが

 

 

 

もちろん強いのはわかってるんですが

実際に運用しようと思うと

乙女なし。マッシブなし。前方しか機能しない。リミブレのリスク。

 

このあたりがネックとなって結局ロマン職なのです。。。

 

 

今回のテクキャンフィーバーも

実際に火力出るのは敵がダウン中のリミブレ使用時くらい。

 

あとのリミブレ非使用時はBoHuよりも低い火力で戦う必要があります。

 

 

もちろんすべての条件がはまった状態なら、最強DPSをたたき出すでしょう

しかしあくまで「それなりの対価あって」の強さになると思います。

 

 

 

と、言うわけで

個人的には即座修正が入るほどではないかなぁという気がします。

(これで入るならそもそもPBFが修正対象ですよね。。。)

 

 

 

 

つらつらと考察書きましたが。。。

もっと詳しくFiBo使って、それからまた感想を書こうかなぁ

 

あとこの技術でヒャッカリョウランさんが強武器に進化できるみたい。

その辺の実用性合わせてまた後日!!