中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

160112 モデュレイター堀りのアレコレ

おひさこんばんわ−!

 

お正月が終わると急に更新が途絶えてしまったカルスさんです(# ゚д゚)

いやー、なかなか普段の出来事を記事にするのは難しいですね…

 

 

では今日のお話ですが!

 

やったぜ!!

 

と、言うことで拉致されましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

実際はハルコタンVH回して無理やり連れて行ってもらったんですけれども…

 

折角の拉致、コレはモデュ堀をしないと損だということで

簡単にモデュ堀の概要をググって参加してきましたー!

(野良のモデュ堀部屋でも怒られたりしなかったんで多分大丈夫なはず)

 

 

さてさてでは

モデュレイター堀のすゝめ

※ググッて出た物と自分の経験を交えたものです。(過度な信用はしないでね!

  

下準備編

拉致されましょう。

やり方はソロならTAのハルコタンVHが三分で周回できるのでおすすめ。

PT組んでると拉致されにくくなるみたいです!

(PT内で一番拉致されにくい人が基準になるので

無事に拉致されたらさくっと攻略('ω'`) 

 

もちろん最深部にいる自分のクローンもモデュレイターを落とします!

 

クリアしたらめでたくあなたも※「人権持ち」

※「人権持ち」:拉致済且つ78時間であること、クローンとの遭遇率の高い状態

 

 

PT参加編

「人権持ち」になってこれから野良でモデュ部屋参加ヽ(゚∀゚)ノ

その参加準備が以下になります。

 

・フレンドメッセージに「✕月✕日✕時拉致済 or 人権有り」と書く。

・マイルームをロック状態にしておく。

・メインクラスをHuにしておく。

 

 

さてそれぞれの解説ですが・・・

 

◯フレンドメッセージに「✕月✕日✕時拉致済 or 人権有り」と書く。

コレは自分用のメモでもあり、また宣言用でもあります。

まぁ書かなくても良いんですが安心してもらえるかもしれません!

別に書いてないから怒られるってことは無いでしょう

 

 

◯マイルームをロック状態にしておく。

コレもPT内の誰かがしていればよいのですが、スムーズに事を運ぶため。

後で説明する「ドリンク厳選」で使いますので不都合なければセットするのが良いかと思います。

 

◯メインクラスをHuにしておく。

一番重要なことです!

クローンが落とすアイテムは武器でもユニットでも貴重です。

中でも多スロは言うまでもなく高級品なのですが

クラスをHuにしたときにドロップする「ソード:ブレイカー武器」は

確定で「ボディⅠ」がついています。

 

このためHuの時のコモン武器はたいていモデュボディⅠの2s以上

 

3sだったら4sに、4sだったら5sに(笑いが止まりませんね

そんなこんなでメインクラスはHuが推奨されています('ω'`) 

 

2016 6 17 追記

アップデートでコモン武器が新世武器になった都合上

ソード武器でのスロット数向上はなくなっちゃいました

残念マン・゚・(ノД`)・゚・

 

 

エスト受注〜出撃まで

・PTリーダーのコメに「ドリンク厳選」と書いてあったら・・・

・相手が嫌がらなければフレンド登録!

・忘れ物には気をつけて(ニョイボウ、ブラオ、レアブ)

 

 

 

◯PTリーダーのコメに「ドリンク厳選」と書いてあったら・・・

モデュ堀のPTコメントに「ドリンク厳選」と書いてあることがあります。

その場合は折角なのでドリンクの厳選を行いましょう!

 

狙うのは「デバンドドリンク」の副効果「特殊効果付加率アップ」

ドリンクメニュー - PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

このドリンクの効果はwikiによると 5%

そして如意棒の潜在能力「錬成巧者」の効果は潜在3で 7%だそうです。

錬成巧者 - PSO2 Wiki

私ならドリンク厳選してから挑みたいところですね('ω'`) 

 

さてさて、では肝心の「ドリンク厳選」のやり方です。

PTに入ったら、ドリンクカウンターのナターシャさんのところへ

 

そこで「デバンドドリンク」を飲み効果確認。

「特殊効果付与率アップ」出なかった場合・・・

 

マイルームがロックされたフレンド」のマイルームに飛ぼうとします。

するとPTが維持されたまま暗転、マイルームに入れませんの告知の後

ドリンクの効果が切れます!(昨日知った顔

 

後はこの作業を繰り返して好みのドリンクが出るまで粘ります。

※このためにも自分もマイルームをロックしてから参加すると良いでしょう。

 

フレンドにルームロック者が居なければPTメンバーに聞いてみてください。

 

 

◯相手が嫌がらなければフレンド登録!

一言「フレ登録構いませんか?」と声かけてからやればよいかと思います。

終わってから解除お願いされる場合もあるので快くですね。

 

 

◯忘れ物には気をつけて(ニョイボウ、ブラオ、レアブ)

まぁ言わずもがなですね。

特殊付与率が上がるニョイボウ

ダーカー武器を落とすのでブラオでSW化

ネガフォトンが狙えるのでレアブも!

 

 

 

クローン探しのアレコレ

・基本的にはPTリーダーの方針に合わせる。

・雑魚は湧き上限にかからない程度に狩る!

・クローンは出現してもすぐ倒さない。

 

◯基本的にはPTリーダーの方針に合わせる。

モデュ堀のやり方は割りと人それぞれです(ぇ

大きな方針としては

・各個人がマップに埋まったEトラを探して全埋め

・クローン予兆が聞こえたら念のため全員で全埋め

 

ッて感じかと思います。

今のところ予兆が発生して且つクローンが発生しなかったことはないので

あきらめないで探してみると良いかと思います。

 

 

◯雑魚は湧き上限にかからない程度に狩る。

クリスマス緊急でも問題になりましたが、雑魚がMAP上に増えすぎると

Eトラが発生しなくなります('ω'`) 

 

なので適度に狩りながらMAP散策が良いかと思います。

沢山の雑魚を相手にするのは面倒なので出来れば共用ブロックがおすすめ

 

 

 

◯クローンは出現してもすぐ倒さない。

クローンのドロップ量が雑魚撃破率で増えるかは確実なデータがありません。

野良では雑魚をあらかた狩ってから撃破するのが通例です( *゚∀゚)

まぁPTリーダーから指示があるかと思いますが、間違って倒さないように…

 

 

 

長くなっちゃいましたが、こんな感じでモデュ堀のすゝめですー!

成果がない事もありますが、そんなに時間が無駄になることもないですし。

パスなどの元手も無く気軽なので是非お試しくださいー!

そしてモデュ値下がってくださいお願いします(モデュフリユニット作りたい子

 

 

※追記※

・ブロックは「共用:アドバンスクエスト推奨」で建ってることが多いです。

・間違ってることが有るかもしれないので、教えていただけると幸いです…