中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

160219 貯まった素材のまとめ方

こんにちはですーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

本日の話題はタイトルの通り、貯めに貯めた素材のまとめ方です!

 

ちょっと前から金策関連の記事書いてる通り、今素材集めやらメセタ稼ぎやらにハマっておりまして

今回もその一環の記事となります(終わりなき金策の始まり!!!

 

 

素材のまとめ方……書きたいことはいくつか有るんだけど…

それぞれが細々としたことなので、どんなふうに記事をまとめるか悩むところ

 

 

結局理系特有のカス文章力のカルスは箇条書きに落ち着きます( ゚д゚ )

 

 

 

素材のまとめ方原則(あくまで個人のやり方になります

  • ユニットショップで☆1ユニットを調達
  • Ex拡張でスロット数を増やしていく
  • ゴミ素材もとりあえずとっておく

 

 

 

 

まず、個人的に一番大事なことからー

 

 

ユニットショップで☆1ユニットを調達

ユニットショップに並んでいるユニット。恐ろしく有用な物が並んでいます。

 

 

店頭でのssを撮り忘れたのですが、例えばこんな奴(どれのことか分かりますか?

 

カーソルが合っている「サブ・アドスタミナa」ですね!

コイツだけ特殊能力追加費用が安いのがわかると思います( *゚∀゚)=3

 

 

ここで重要なのが、特殊能力追加費用の算出方法

コレは本体の値段(店頭価格、店売り価格)を大体20倍した値となります。

 

なので元値が安ーいユニットだと、仮に素材5つ混ぜ込んだMAX合成でも

 

 

たった6400メセタで行うことが出来ます!

何も考えないで合成すると素材5個で300k~900k程度は軽く消し飛ぶので

複雑なオプションを作成するときはこうやって合成費用を節約したいですね。

(合成費用が安ければ素材数が増えても痛くなく、触媒混ぜるのも億劫でない)

 

 

 

調達方法はユニットショップでのまとめ買い。

ユニットショップの品はブロック移動で変わるので、お好みのユニットが出るまでひたすら移動です。

 

出来れば倉庫に枠を空けて、一気に100個とか買っちゃうのがおすすめ!

後々素材を育てた際、同名ボーナスを効かせやすくなります('ω'`) 

 

 

 

Ex拡張でスロ数を増やしていく

突然ですが、例えばフリクト・マギア付きユニットの相場(2/19現在

 

1s:15000

2s:52000

3s:260000

4s:1300000

 

でフリクト系の継承Ex拡張の成功率がこちら(報酬期ry)

 

1s→2s

f:id:callus:20160219132409p:plain

 

2s→3s

f:id:callus:20160219132523p:plain

 

本体にゴミ素材を入れてるのは前述の「格安ユニット」を仕込むためです。

見ての通り報酬期間なら8割以上の確立でらくらく通ります!

 

なので安めの1sユニット2sユニットはできるだけ取っておいて、期間になったらまとめて売っちゃうのがおすすめ。

(報酬期間はフリクト堀り士大量発生で暴落の危険もありますが…)

 

またフリクト系はエクスでの発掘作業の関係上

大抵「リア/ファンブレア」「リア/カルバリアウィング」に付いてます。

 

なので、需要が高く高価な4sフリクト品も

f:id:callus:20160219133349p:plain

 

同名ボーナスを効かせればキューブ消費せずに高確率で拡張可能ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

 

以上まとめると

どんなに低スロットでもとりあえず特殊OPは残しとくのが吉!

低スロから高騰が予想されるので、低スロの使いたい素材は今のうち確保!

 

 

 

 

最後の項目

ゴミ素材もとりあえずとっておく

 

ここで言うゴミ素材ですが、今のところ私が意識してるのは

  • ミューテーションⅠ
  • グリフォンソール
  • ラブ・フィーバー
  • DFソール全般

 

中には既に「ゴミ」の値段でなくなってしまってるものも居ますね…

 

 

さてまずこの中でも最もゴミっぽい素材「ミューテーションⅠ」です!

もう言った段階で分かりますが、ミューテーションⅡを作るために残してます。

Ⅱ自体も集めてますが、やはりⅠはホントゴミ値でてにはいりますからね。

 

ミューテーションⅡの合成は5つで成功率50%とと、かなり分の悪い勝負

ですが前述の格安ユニットを使えば合成費用は10000以下に抑えられます。

 

このくらいなら何回もチャレンジする気になりますねヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

 

作ったミューテーションⅡですが、渡しの場合はステⅣ素材合成に使います。

ステⅣの合成で成功率70%ってすごいですね…(通常時40%)

報酬期間10%と能力追加絵師効率10%で90%になります!

 

私の場合は欲しいパワⅣが3sなので、エクスでの出土が多い2sパワⅢをたくさん集めてEx拡張絡めながら合成という予定!

 

 

 

 

実はゴミ素材の中に含まれてたグリフォン・ソールも用途は同じです。

 

少し成功率下がりますがソール触媒効果で合成率upを狙っています。

(ステ系のソール触媒としては今はグリフォンが一番安くて手に入りやすい)

 

 

 

ラブ・フィーバーに関しては、ばらまかれている今ですら2万以上します。

流石に次の報酬期間はまだまだ素材過多なので高騰はしないと思いますが、7月8月頃の報酬期間にはいい感じに値上がりしてるんじゃないでしょうか?

 

 

DFソールはもう既にゴミ値ではなくなってしまいましたね。集めそびれてしまって後悔している最中です…('ω'`) 

 

ちなみに今のお値段は(スロット数度外視)

 

エルダー・ソール:50k

ルーサー・ソール:60k

アプレンティス・ソール:100k

ダブル・ソール:170k

ペルソナ・ソール:100k

 

なのでどんなスロット数のカタリストにチャレンジする場合でも最低500k程度は見込まないといけません…

(逆に言うと500k以下のソール・カタリストは買っていいかと。)

 

 

一応ですがスロ数度外視の理由は、レセプターでの拡張が容易だから

f:id:callus:20160219140542p:plain 

無いと思いますが、高騰するかもしれないレセプターは早めに確保を!

 

 

 

今日もなが~くなってしまいましたが、以上が私なりの素材のまとめ方です。

まとめ方って言ううか単純に「捨てられない」ダメ人間という感じ( ;゚Д゚)

 

なんと5キャラ分のキャラ倉庫がきつくなってきました…

 

 

では今日はこの辺で!さいならヾ(o゚ω゚o)ノ゙