中堅アークスの不定期報告書 #PSO2

pso2の攻略メモ、日記、雑談とか

150129 エクス1-5周回

もちろんしたくてしてるわけじゃありません(おこ

 

クロトからメセタを引き出すためにです。

 

 

 

さて、折角時間を割いて全然楽しくない「エクス1-5周回」なんてするんです

有意義な時間を過ごすため、ちょっとした検証を行います。

 

 

 

みなさんエクストリームの床ってどんな模様かおぼえてますか?

あのいやなダメージ床です。

 

アークスのロゴが記された同じサイズの正方形?が並んでいます。

 

 

同じサイズのタイルが並んでいるので

丁度PAやテク、スキルの範囲を確認するのに丁度良いです。

 

 

もちろんそれらの情報はおそらくググれば出てきますが。。。

視覚的に見えたほうがわかりやすいかなということで!

 

 

まず基準として補助テクニックを見ます。

f:id:callus:20150129023649j:plain

 

大体タイルの一辺と同じくらいの範囲にエフェクトが見えますね。

ただエフェクト外でも補助はかかるので一概にこれが射程とはなりません。

 

 

次に重要スキルの「ウォークライ」

f:id:callus:20150129023851j:plain

 

これは射程がよくわかりますね。

スキルが届いている敵と届いていない敵が近距離で存在しています。

 

ざっと2.3タイル分くらいの射程を持つことがわかります。

 

 

 

最後はBoの範囲攻撃「モーメントゲイル派生」

f:id:callus:20150129024404j:plain

 

モーメントゲイル派生は少し中心がややこしいです。

 

上の写真ではザンバースがタイル同士の境目(十字のとこ)より下で発生しているように見えます。

 

しかしモーメントゲイルの派生はボタン入力した時点でザンバースが発生

そこから方向キーの入力方向へ0.4タイル分ほど前進した位置(写真で言う丁度タイル境の十字位置)が吸引の中心になります。

 

(このことから、防衛などで壁からゴルを引きはがす際、壁に対し、より手前でゲイルを発動する必要があると分かります。)

 

ダメージの範囲はタイル一辺分ほどです

吸引はもう少し範囲が広いのですがはっきりとはわからないですね。

大体ダメージ範囲よりタイル0.2分ほど広いくらいでしょうか?)

 

 

 

今後もどうせ毎週エクソしないといけないので

PAの範囲やテリバ補助の範囲なんかも記録してみようかなと思います。

 

 

 

(´・ω・`)長々とお疲れ様でした。